CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メロ
リラックマ
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

無限大の愛〜Mon amour infini〜

エイト中心にジャニと海ドラを限りなく愛する帆奈のブログ。
<< 埃は怪奇現象? | main | 忘れようと思うほどその口に触れたいよ >>


| - | - | - |
風の吹くままそう感じるがまま
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
中学時代に間接的な経路でマイキーのDVD持ってることが知られた帆奈ですけども!!
姉が友達にDVD貸与→友達の弟が部活(サッカー)で話題にする→「後輩に聞いた」ということで、サッカー部の同級生にバレますた(・∀・)

エニアグラムではタイプ5だったり9だったりするんだ!!
初めて診断した時は9ですた。でも判断が難しい質問があるから、受け直したら5だった。
その後も一定じゃないけど、診断の度に一部の質問答えが変わってタイプまで変わっちゃうのかも。
というわけで、エニアグラムバトン作ってみた!!・・・っていうと言いすぎだなw
診断用の設問をバトン化して、今現在の判断して出した答えを記録してみるよ。
まずは学情ナビの携帯版でできる簡易版から。日常の行動で一番近いと思うものを選ぶ形式。

☆汽屮蹈奪
A)自分を主張する行動。
考え込むよりすぐ決断して行動に移す方で、人の後をついていくよりも引っ張る役割を取ることが多い。人前で自分の意見を言うことに遠慮はしない方だし、自分が欲しいモノは選んで手に入れようとする積極的なこともある。周りからは自信を持っている人のように見られている。

B)他者を気遣う行動
物事の判断は自分の考えだけで決めてしまうより、ひとに相談しながらにする。自分勝手なことをしてはいけないと思っていて、周囲の人を気遣い、自分がやりたいことよりやるべきことを優先する。
欲しいものは努力しないと手に入らないと思うし、自分だけが得するのは居心地が悪い。

C)ひとりでいることに慣れた行動
一人でいる時間には慣れていて目立たない傾向があり、人と話すときは聞き役で入る時間が多いので、大人しい人物だと見られがちである。人から何かを期待されると負担に感じ、欲しいものは要求がましいことをしないが、譲らない芯は持っている。

→C。確かに聞き役が多いし大人しく見られるんだ。他の誰かが話すことあるならそれで間をつないで、自分の話でつなぐのは他のネタが尽きたらいいって思うもん。

☆競屮蹈奪
X)おおむね大丈夫ととらえる反応
物事はさほど深刻に受け止めず、何とかなるように思えてよい方向に解釈する傾向がある。
周囲が幸せな感じでいることが大切で、人には気分を害させないようについ良い返事をしてしまう。
問題となることは避けようとする傾向がある。知り合った人は大体において受け入れることができる。

Y)理性的に対処する反応
問題に直面したとき、感情はとりあえず脇に置き、客観的、理性的に対処するためにまず事実関係を確かめようとする。物事を説明する場合は準備したものを筋道立てて話すことが多いし、生じた問題も合理的で効率的な解決を優先しようとする姿勢が、冷静で実際的な人という印象を与える。

Z)感情・気持ちが動く反応
問題が起こると「何でっ!」といった気持ちが湧き、関わる人の感情や問題の矛盾、責任の所在、原因の糾明などに意識が向かい、そのことで感情的な言葉や表情に出がちで、他の人も同じように感じて欲しいと思う。トラブルには鼻が利き、人の思惑は直感的に鍵分けられる方だ。

→XかY。確かに効率的が大事って思うけど、自分が頼れるかといえばそうでないのが明らかで、深刻に受け止めず♪なんとかなるさ、焦ることないさ って考えて凌ぐこともあるんだ
XとYである方を選んだらタイプ5で、もう片方を選んだら9ですた。追記は本格版。

1 自分を律する気持ちが強く、大体においてきちんとしている。
→×。もっときちんとしなさい>自分

2 その場の状況に合わせて柔軟に対応することは得意だ。
→×。柔軟性はない方だったり。

3 得た知識や情報をよく考えて意味づけることが好きだ。
→ ○。迷うけど嫌いな行為ではない。好き寄りの普通ってとこかな?

4 いつもいろいろな可能性を用意している。
→とりあえず今は×

5 大変そうな事柄であっても、たいていの事は受け入れる。
→×。これも微妙だけど今は大変なことなんて受け入れたくない。

6 目上の人であっても言うべきことは臆せず主張する。
→×。自己主張って得意じゃない。

7 物事を決める時、皆の意見を尊重して全会一致でまとめたい。
→×。多数決でいーじゃん\(^^)/

8 個性的であること、ユニークさを発揮することは何より大切だ。
→×。嫌いじゃないけど別に大切では・・・。

9 自分のことは後回しにしても他人のお世話をすることがよくある。
→×。後回しはともかく人の世話って得意分野じゃない。

10 名誉や地位を得る為には競争することを避けては通れない。
→○。人に勝ってこそ地位が得られるんじゃない?

11 細部まできちんとしていないと落ち着かない。
→×

12 波風の立ちそうな状況からは身を引こうとする。
→○

13 持っている情報や知識、時間はできるだけ自分のために使いたい。
→×。別に人に教えるの惜しまないよ。
「美しい男性」っていうBSの深夜枠で1クールだけやってた面白い番組があるんだーとか(・∀・)
就活Labo主催の合説ではお金もらえるとか、このエニアグラムは学情ナビで受けられるとか。
共に就活サイトとしてはマイナーなのか、周りには知らない人多かった。

14 自分のことを本当に理解してくれる人は少ない。
→そう思うこともなくはないけど今はなんとなく×

15 用心深く、いろいろなことを気にかけたり心配したりする。
→×心配性の親が反面教師になったのか、あんまり心配とかしない。

16 多少強引でも自分の思い通りに事を進めようとする。
→○

17 物事を軽くとらえて詰めが甘くなることがある。
→×

18 親密で愛情に満ちた人間関係はなにより大切だ。
→×

19 任されたことは忠実にその責任を果たそうとする。
→○

20 ゆったりとしたペースが好きで、慌てることは少ない。
→○。慌てるの嫌い/(^O^)\
締め切りの前日に徹夜するくらいならもっと前の日に徹夜する。
その方が気持ちには余裕があるもん。

21 段取り上手で、手際よく何事もそつなくこなすほうだ。
→×手際はあんまりよくない。

22 期待水準を高く設定し、自己向上に励む。
→×

23 社交的で周囲にも自分にとっても楽しい場を作ろうとする。
→×

24 関心あることに集中するためにも、一人になる時間は必要だ。
→○

25 自分なりの美意識、感性を密かに誇りにしている。
→×。誇れる美意識や感性が欲しいよ。

26 他人が求めていることはよくわかり、それに応えようとする。
→×。わかれば応えたいけど、基本言われないとウバラン残念な自分w

27 困難な局面に対しては、傷つくことを恐れずに立ち向かう。
→×。極力避けるw

28 自己主張することをせず、人の言いなりになるきらいがある。
→○。言いなりになるほどの従順さがあるかは謎だけど、自己主張得意じゃない。

29 気分屋で、あまのじゃくのところが顔を出すことがある。
→×

30 物事の判断、決断をする時、信頼する人の承認が得られると安心できる。
→○。なくても安心できないとは限らないけど、あればできる。

31 人に頼らなければならない状況は好まない。
→×。頼ったっていーじゃん。

32 自分の感情や気持ちを率直に表現することは不得意だ。
→○

33 他人が良い評価や賞賛をしてくれて初めて成功したと実感できる。
→×。賞賛されれば嬉しいけど、されなくたって成功を実感できるもんはできる。

34 理屈っぽい親しみのない会話は敬遠したい。
→○

35 他人の至らないところにすぐ気づく。
→×。鈍感で神経太い(って言い方する?←)から気づかない。気づいても許す(流す)

36 興味ある新しいものをいろいろとつまみ食いしてしまうことがある。
→○。この性質がなかったらここまでOTKになってなかったよ。

37 他人の目や思惑はあまり気にせずに行動する。
→○。小さい頃から親はうるさく口出ししてきた。いちいち気にするようだとあの家では育たないかもw

38 物事の明るく楽しい面を見出そうとする。
→○

39 たとえ悲しいことであっても感動できることは素晴らしい。
→○

40 決められているルールや約束はきちんと守る。
→○。ルールはウバランけど約束は基本守るよ。 よく忘れる相手ほど軽んじたりするけどw

41 同情心がすぐに沸いてくる。
→よくわからないけど今は×ということで。

42 目立たず気取らず穏やかでおっとりとしている。
→おっとりとか気取らずとかはウバランけど目立つポジションは選ばないので○

43 感情に振り回されることは少なく、冷静で客観的である。
→○

44 目標を立て直ちに行動する、走りながら考えるタイプだ。
→×

45 人とは分け隔てなく公平公正に接しようとする。
→○。できてるかどうか別にして、公平に接しようという意思はあるよ。

46 どんな結果を出すかより、共にやる仲間の気持ちを優先させる。
→○

47 やられたら、やり返そうという気が起こる。
→そう思うこともゼロではないけど、今は「やり返したい<面倒」なので×

48 よい結果が得られないと、ああしておけばよかったとアレコレ思う。
→ 「次はああしよう」だったら思うよ。
そのために振り返りもするけど過去は過去って考えてるから×?

49 仕事を第一優先に自分を周囲をも急ぎ立てる。
→×。焦るの苦手な人が周囲を焦らすもんですかw

50 物事の悲観的側面に惹かれるところがある。
→×

51 苦しいこと、辛いことはなんとか避けようとする。
→○

52 面倒くさがりで、急がなくてよい事は明日回しにしてしまう。
→○。明日やろうは馬鹿野郎だけどそこまで意思強くないw

53 考えがまとまらない内は行動に移りにくい。
→○。おまけに意見や発言のタイミングがまとまらないうちは発言もしにくい。

54 現状が秩序どおり維持されていると安心できる。
→○

55 感受性が豊かで感情の機微に敏感である。
→×。むしろ鈍感だなw

56 人とすぐに打ち解けて親しみを込めて接する。
→×。残念ながらすぐ打ち解けるほど社交性ないw

57 人との接し方はフランクで、また寛容である。
→微妙だけど今はなんとなく×。

58 現在あるがままで概ね満足である。
→○

59 身内をかばう親分肌のところがある。
→×

60 節度をわきまえていて、丁寧な態度をいつもとる。
→×

61 物事を効率よく運び成果を出すことが何より大切だ。
→○。「何より」が微妙だけど非効率は好きじゃない。

62 周りの人が良い状態でいるかどうか何時も周囲に気を配る。
→×

63 よく考えてから行動に移す、慎重で控えめなタイプである。
→○

64 ほどほどの出来栄えであれば、まあいいかと思える。
→○。完璧とかあんまり求めないw

65 考え過ぎて理屈っぽくなることがある。
→難しいけど今は×

66 物事の白黒をはっきりつけようとする。
→×

67 過去に味わった感情を今のごとくにフッと再体験することがある。
→×

68 羽目が外せず、堅物とか生真面目すぎると言われることがある。
→×

69 親切にしたことの反応が返ってこないと気分を害する。
→×

70 人々から好意を持たれ、仲間として受け入れられることは大切だ。
→×。そうあればいいけど、なくても気にしない。

71 物事はなるようにしかならないと考えている。
→×。そう考えることも歩けど、今は♪ちっちゃい方を変えれば、でっかい方も変わるかな
って思うよ(・∀・)ちっちゃい方=自分の行動、でっかい方=周囲の状況(*´∀`)bネッ

72 自分がやり手であるというイメージを持ってもらうことは大切だ。
→×。自分のイメージなんて気にしない。

73 論理的道筋を組み立てたり、物事の本質を追求することは好きだ。
→○。迷うけどやって嫌になる行為ではない。

74 相手を立てようとする義理堅いところがある。
→○。上に同じ

75 ついついおせっかいをしてしまうところがある。
→×。むしろもう少しおせっかいな方が、かゆいところに手が届く人に近づけるんじゃないかな。

76 やるべきことが間違いなく行くように、時間配分をしっかりとたてる。
→○

77 リード役は得意で、いつのまにか仕切っている事が多い。
→×

78 内面にある感性をいろいろな手法を使って表現することが好きだ。
→×

79 活気があって行動的である。
→×

80 大体のことには自信があり、堂々と振る舞う。
→×

81 同じことの繰り返しでも我慢強く続けられる。
→○。昔から平気だったかはウバランけど、レジのバイト経験者としては克服しないとね。

82 顔にはださないようにしているが、イライラすることが時々ある。
→微妙だけど今は×。ゼロではないにしろ「時々」頻度に届くほど敏感じゃないんで。

83 その場の風向きには目ざとく反応し、勝ち馬志向のところがある。
→×

84 社交の場ですぐに打ち解けるより、しばらくは周囲の様子を観察している。
→○。観察が「?」だけどすぐ打ち解けるとは言いがたい。

85 同じことを繰り返しやる作業は苦手である。
→×。苦手だったら展開が進んで戻ってなテレノベラは見れないよw

86 自分はたいした人間ではないと思っているところがある。
→微妙だけど少しくらい自惚れさせて!!ってことで今は×

87 人の上に立ち指示をすることが多い。
→×

88 予期しないことに遭遇すると、どうしたらよいか途惑う。
→○。柔軟性に欠ける計画人間だから状況対応は下手くそw

89 組織の規範に縛られて行動することに煩わしさを感じることがある。
→×

90 人を喜ばせたり誉めたりする言葉をよくかける。
→×

学情ナビで90問回答した後、+αでもう1つ、当てはまる方を選ぶ質問が出ますた。

1 「ものごとに精通している」
持ち前の観察眼と分析力を使って、世の中で起こっていることを理解したい私は、「エネルギーの節約と集中活用」を心がけています。そして他の人から聞かれたことは、何でも知っていて、分かっている状態にあるときが、居心地がよいのです。
私を駆り立てるエネルギーの源は、「これこそ私の発見!」といえるのもを実現したいという想念からできています。
しかし一方、得た情報や知識を貯めこむ癖は、自分の時間を他の人のために使うことを惜しむさめすぎた理屈屋になってしまうことがあります。
私の心の中では、「これはだれも知らない!」と得意になっています。
他の人は私を評して「冷静な理論家」といいます。    

2  「悠久の時間のなかにとどまる」
世の中が平穏で心乱されない状態が永続することを希求している私は、「流れに身を委ね、抗わず」時の経過に歩調を合わせます。そして大きな欲ももたずに、平和で調和のとれた世界で落ち着いていられる状態を好ましく思います。
私の心の基盤にあって、私を私足らしめているものは、ほどほどで満足できる「諦観」といえるものです。
しかし一方、人のいいなりになりすぎて、自分の存在感を希薄にしてしまうことがあります。
私の心の中で囁いている言葉は、「このままで十分、このままじゃいけないことがある?」です。
他の人は私を「人のよいおっとり人間」と評します。

→前にもこんなことあったよ。この+αの設問で片方を選んだらタイプ5で、もう片方ならタイプ9。
何度かあったおかげでどっちを選ぶとどっちになるか覚えちゃって、「よっぽどこっちの方が近い」って思わない限りは選びにくい。どっちも当たってるとこ当たってないとこあるからさ。
というわけで学情で診断する限りは+αの質問が出たら5と9の中間ってことにして、他のサイトで診断してみますた。各タイプにどれほど当てはまるかが数値化されるんだ!!
そしたら5と9が同列1位で次点が6だったw
90の設問の答えが上記のようである限り、どこで診断しても中間タイプなんだろうね。

| その他 | comments(1) | - |
| - | - | - |
comment
お久しぶり!!

コメしていない期間中に

ウチのブログ上の
帆奈へのリンクを

「名前→ブログ名」に
変えたりしました←


きちんと繋げてるみたいだから安心してね*(おい)


えーと、忠/司さんは
均一価格のお店の対決で出てたのよヽ(●´∀`)o


社員さんを写メったり
のほほんと喋ってたりしてたよ(笑)

思ってたより長く映っててびっくりΣ!(艸・`**)




以上、最近韓流αにどっぷりなKRMでした♪


全然、内容に関係ないコメでごめんねOTL

また来るね○´ω`○
| くるみ | 2010/08/18 1:13 AM |
comment?