CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メロ
リラックマ
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

無限大の愛〜Mon amour infini〜

エイト中心にジャニと海ドラを限りなく愛する帆奈のブログ。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
紳士淑女たちの世界のルール
JUGEMテーマ:ジャニーズ

JUGEMテーマ:日記・一般

前の更新から早二か月。あの頃は社内に求人票が貼り出され始めて、気になる求人を営業担当さんに問い合わせたり応募希望を出したり。
早い人は6月のうちに紹介予定派遣が決まって、7月には派遣先へ就業。
集合研修も6月に終わったから、月末には「派遣に出る人も残る人もとりあえずお疲れ様会」なんて無駄に長い名前の飲み会なんてやったな。
7月はひたすら自主活動。面接で外出する時以外は求人検索、問い合わせ、面接対策(企業研究とか)、過去に研修で受けた簿記やOfficeの復習、昼寝(←)etc
派遣元の同期でOTKと出会いを果たして、∞祭はご一緒しますた。

こんなσ(・ω・*)も7月中には派遣が決まって、今月は港区に通勤してま(^^)
高校以来の港区。その後も母校が品川区、基金訓練の運営企業が中央区、そして派遣会社の研修会場が新宿区といった具合に「隣接」はしてたけどねw
従業員一桁しかいないから名前と顔は数分あれば覚えられる(・∀・)
電話や来客の応対は緊張するけど冷静なフリしないとだなー。
職種がwriterということで、今は見習いとして作文練習の毎日。
Officeがいまどき2000だけど、動作が鈍化してるからそのうち買い換えたりするかな。

そんなこんなで今日はお盆最終日。ラッピーたちとお出かけ、MOS(Excel)の試験、Wordの練習、コンサート振込、ヘアカット、読書など雑務を済ませて教養を付けた気分になったw
おかげさまでExcel2010に合格!!Wordもお盆中に練習して850とれるようになったどー!!
早速受験したくてウズウズしてるけど、直近で日程の合う会場はあるのだろうか・・・。
早くWordも取って、実務に即した練習に専念したい今日この頃。
頑張って今月中には時間を確保するぞ(`・ω・´)
| 日常 | comments(0) | - |
Cuantas veces vuelve a amanecer
こんにちワンツー♪
プログラムが始まっても週末はラッピーの家に入り浸っている帆奈ですけども!!
先週は誕生日を迎え、その翌日には姉が有休とってラッピーたちとディズニーへ。
自分も前の仕事始めた頃から休み希望出すよう言われてたけど、ディズニーの翌日に仕事ってのがネックでね。
休み2日のうち1日は休館日の火曜で固定されてるから、金土で休むと他の週が1日しか休めないという。
でも今は3〜4ヶ月の契約社員で有休なんてものはないから、数に入れなくてよかったよ。
さて、研修でコミュニケーションや職業意識、自己分析や簿記を習いますた。
エゴグラムなる性格診断を知ったから、またまた設問のバトン化(ノ・∀・)ノ
よくあてはまるのは2、少しあてはまるのは1、あてはまらないのは0点でーす。
read more...
| 日常 | comments(0) | - |
Hannah Sannomiya
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
五つ子再放送が3になる頃に入社して、終わる頃に決断を下した帆奈ですけども!!
正社員になるかならないか・・・Ahora no.
今与えられてる営業区域を回りきった昨日で退職しますた。
一ヶ月前は「半年+αで働くことについて学んだ時が就職すべき時なんだ」って思ったけど、この三週間はお金を受け取る立場だったとは言え、結局まだ学ぶ途中だったんだろうな。
それに素の自分を出すことができて、振り返って次を考えることを体で覚えたのはこの会社含めて3〜4社だけ。正社員になる前に、もっと経験して体得するべきなんだと今は思ふよ。

エイトに見えるってだけで、みん就とかに悪い書き込みが多いけど応募した。
面接の時に「体育会系?」って思えて驚いたけど、それでもエイトと重なるから「ここないゎ〜」考えなかった。内定後には若干迷ったけど(・・・)
実際入社してみても仕事は疲れても楽しいから、いくらでも拘束してって思う。
過去記事で確認しないといくつ目だかわからなかったけど(放置しすぎ)、161個目の1000の大好きに入るよ。
だけど運動習慣のなかったσ(・ω・*)に、長い拘束時間と少ない休日は間接的に支障をきたした。
朝8時に出社できるように6時半に起きて、支店に着いたら営業トークのロープレや朝礼をやって9時に営業場所まで車で移動。
実労働時間こそ7時間程度だけど、アップダウンの激しい住宅街を回るから体力の消耗半端ない。
休憩時間や支店⇔営業地域の車移動、帰社後は営業活動のやり取りを録音(←コンプライアンスの関係で)したレコーダーをPCにアップロードして、このやり取りを元に指導受けたり終礼したり。
なんやかんやで職場を出るのは22時とかで、帰ったら録画番組を1つ見られるか見られないかで(←)バタンキュー。

基金訓練で教わったように、会社が求める行動といえば、最終的に結果出すために今できること。
誰も一ヶ月未満の新人にアポイント取れとか言わないよ。でも飛び込みをする件数とか、人の録音を聞いて参考にするとか、結果出した人と同じくらいの行動もしないのはまずいことなんだ。
家や通勤電車でも勉強しないと追いつかないのに、寝るかボケーっとするか
あとは入社時期の近い人が皆社会人経験者ってこともあって、実務は未経験でも社会人の基礎は出来上がってる人たちばっか。そういう意味でも差があるのに、追いつこうにも体力がorz
先週末なんか営業活動中に倒れかけてさ(壁があったから助かった)、今社員になってもダメだって悟った。この会社でやってくために今やるべきことは、体力づくりだろうな。
そのために働き続けたとして、在職中に本格的に体壊すとまずいから、仕事から切り離した上でね。
とはいっても、実にいい経験をした3週間だった。仕事で神戸と名古屋行って、2週間は自分でも飛び込み営業やって、「こんな生活経験したら他のどんな会社でもやってける」って思えた。
今のσ(・ω・*)にとってこの会社、学校卒業して最初に働く(今後の人生で基準になる)場所としては最適だけど、正社員として最初の職歴にする働き方は適さないところですた。
時期が経てば人も会社も変わるかもしれないよ。
社会人の土台を作るために他のどこかで働いたら、またそこで夢ってできるかもしれない。
永遠に自分はeighterで、この会社はエイトと重なって、来るもの拒まずなところなのかもubrn
だけど現時点の夢はこの会社に貢献してくこと。未来の幹部目指すからには、これからすべきことに「あそこでやってくためにはこれくらい」って思って取り組んでく(`・ω・)

手続き上は退職でも、気持ちの上では社員になるのを「無期限の延期」にしただけ
今は共に生きて行けないけど、それでも恋する全国の支店所在地 ←
代表して本社の立地=それでも恋する三ノ宮(それでも恋するバルセロナ風)
| 日常 | comments(0) | - |
誰かのためじゃなくていい自分のために生きても
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
野ブタの再放送見かけて五つ子とは違う意味で時代を感じる帆奈ですけども!!
五つ子3からは10年、野ブタからは6年・・・色々あったなw
さて、入社前からの一週間も色々ありますた。まずは入社日から前乗りして大阪&神戸観光。
大阪に観光地候補がいくつかある以外は行き当たりばったりに過ごしてく中で、今関西に暮らす基金訓練の同期生と会って、予定外に行きたくなった場所にも行った2日間。行きの新幹線乗車中に、入社と観光の予定を報告。
着いてからはエイトの曲に出てくるけど行ったことのない場所を訪問。
リラックマストア→なんばパークス→アメ村(含三角公園)と堀江公園ってな感じにミナミ周遊(この途中に大阪勤務の同期生からお誘いメールが来る)→海遊館・観覧車→同期生と合流→マーケットプレイス→コスモタワー→心斎橋で夕飯
コスモタワーは標準語しか聞こえなかったから、地元民は逆に来ないのかもしれない(・∀・)
ここでは写真とってもらいもしたけど、肌色の違いが目立ちすぎてワラタw
リラックマとコリラックマとか、ジャスミンとヨーロッパ人のプリンセスくらい違うw
飲食店での会話の流れから、「明日の神戸も一緒に行こう」ってことになりますた。
なんばのカプセルホテルに泊まって、翌朝大阪市立科学館でプラネタリウムと展示場を見て、大阪を後にしますた。

三ノ宮に移動して同期生と合流→ランチ(神戸勤務の同期生から連絡が来たので誘ってみる。夕方に合流可)→元町・ハーバーランドあたり周遊(神戸限定のリラックマグッズを買う)→mint神戸で合流・ディナー
大阪でも神戸でもいろいろな話したな。会話のやり取りはmixi日記にて限定公開中☆
疲れを残した状態で入社から2日間の本社研修を過ごし、クタクタになって帰京w
水曜が定休日ではあるものの、1日では疲れが取れないまま配属支店でOJT開始日を迎えるw
木金土日と先輩社員に同行する日々を経て、昨日は関東・東海支店と合同会議のため名古屋へ。
出張がしんどいのか、これを機に脱落したのか、遅刻者・欠勤者・東海支店の配属で神戸では見覚えあるのに名古屋にはいなかった人がちらほら。
ジャニショに寄れなかったことは残念だけど、会議(ってか研修に近い)は基金訓練を思い出す充実感ですた。基金訓練の内容って、就職前に学ぶのも勿論良いけど、できることなら働きながら通学できると嫌でもすぐ活かせて一番いいのかな。自分が二人いればもう一r(ry
話し方一つでキャラクターって伝わるんだなと実感した一日でもありますた。
営業トークの練習相手だった初対面な他支店の方にさえ「独特のキャラクター」と評されるw
まぁそんなことは面接でも思われたんだろうけどw
あれかな、eighterとか西文出身とか、スペックが独特だからキャラクターにまで影響して・・・(?)

関西発祥で他地方に支店が開設する時は既存社員を引き抜いて新しい支店の創業メンバーにしてる、そんな沿革を辿ってる関係で、関東だろうが東海だろうが役職者の殆どが関西人なこの会社。
それに社風のせいもあるんだろうけど外勤は男性社会。
だけど岐阜支店には女性かつ地元民の役職者もいて、自分も「関東発・女の役職者」目指す気になった。こんな変な会社でいつまでこんな気持ちを保っているかはウバランけどねw ←
京都からの引き抜きで新宿支店の方が10分ほど講義をしてさ、
・守りたい家族がいるから自然と行動できる
・そう思える人やものがないなら自分のために頑張るのもいいけど、自分だけのために頑張るのは限界があるから、働きながらでも夢や守るものを見つけて欲しい
・自分は末っ子長男で、甘やかされて育ったから、家族に甘えるつもりで営業をかけている
などの話をした。σ(・ω・*)も妹らしく何かできるかな。
シェリーもキャラ濃いし2歳児からでも学べるものがあればニコニコ
動機はというとエイトに見えて今後目指す方向性の後押ししたくなった。
OTK経験を肯定するのが目的だけど、ここで働いたところでエイトが守られるわけじゃないしね。
結局こんな目的で働いて守れるものは人なのか物なのか自分なのかよくわからないw
彼のように家族を守るとか、求人広告にあったような起業とかマイホームとか、そんな簡単に話せるものじゃないから、彼がランダムに指名してもう一人の講義者を当てたのが自分じゃなくてよかったw

こんな話を終了後の夕飯を共にした社員さんたちともしたよ。
そしたら言われちゃったw「結果さえ出せばなんでもありだから、頑張って結果を出して、いつかあの場で話す時には『関ジャニのファンをやった経験を活かしたくて入社しました』って言っちゃえばいいんだよ。」ってさw
横浜支店で「唯一の他の女子」に該当する子も、奈良から飛ばされて最初は女の子一人で軍隊みたいな会社で大変だったんだって。でも何年続けるかはおいといて、まずはここで一花咲かせるのが目標だから、そのために頑張るつもりでいる。まだ都内の支店には女性がいないわけだし、頑張って将来は「関東支店の女」のいた証を残そうジャマイカ☆ ←
read more...
| 日常 | comments(0) | - |
遠回りした分だけ今を大切にできるはずだから
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
五つ子再放送のおかげで主題歌が頭から離れずに録音しちゃった帆奈ですけども!!
タイトル部分はTVサイズ外で、記憶には残ってなかった。
今改めて聴いてみると、高校の転校とか新卒で就職できなかったこととか、イレギュラーな自分のために言ってる?ってオモタw
ここ最近の出来事といえば・・・24日の就コムの後、基金訓練の講師より内定祝い(*´∀`)
就コムが「基金訓練の復習になってる」とか、「今自己分析すると基金訓練の半年間まで振り返れる」って話はやはり喜ばしくて、5・6期生への有益な情報にもなってるみたい。
あと比較にもなるね。就コム初回では「就活とは単なる働く場所の確保ではなく、働くための準備期間です」ってプリントに書いてあった。
基金訓練でこの言い方は聞いたことないけど、言わんとしてることは同じだったな。
講師が就コムの話を聞くと、「大学卒業直後に就コムでもよかったのかな?」って考えも。
基金訓練の開講前から、行動さえ止めなければ内定するようなレベルだったらそれでよかったかも。
でもσ(・ω・*)は違った。1日5コマ×週5日の生活が2~3ヶ月続いた頃に変わり始めたから、基金訓練より前に就コムに通ってたところで、成長し切れなかったよ。
今年の10月開講の就コムだからこそ、その前の半年を振り返ったり、大学の友達と再会を果たすこともできた。就コムに参加できるのも一度切りだから、在学中に断念してよかった。
丁度この日の就コムは思い出の品を使って自分をプレゼンする回で、修了証書を使ったんだ。
物に込められた想い出を、飲み会で語った気がするよ。入社したら仕事の感想や、初めて行く神戸の感想聞かせてねって言われたから、しっかり頭に焼き付けなければ(←)

就コムにも様々な経歴の人がいたな。基金訓練との違いは拘束時間や期間もそうだけど、現役学生にも参加資格があること。自分より年下も居るのかな?って思ったけどここでも最年少ですたw
現役学生3人のうち一人は最年長で二つ目の大学生。
後の二人は二浪の4年生と一浪一留の5年生で一つ年上。短大生はいなかったw
他にも前職が過労で入院経験者、海外の院の出身者、基金訓練とか言う殆どの人が「何それ?」って言いそうな機関に通ってた人(自分だしw)
まぁ就コムは主旨が同じだから説明しやすいけど。面接の時は難しかったなw
そんなこんなで(?)木曜は自分にとっての就コム最終日。
最後に一言を振られたけども、gdgdですたw
31日で卒業して1日に入社する子も振られるだろうから、その子に期待してね(←)
放課後にお茶会兼ディナーをして、思い出話に花を咲かせて就コム生活に幕を下ろしますた。
さて、この土日は大阪と神戸の観光に出かけるぞ(・∀・)ノ
そして月火が本社研修。名付けて、旅行半分仕事半分の旅in大阪&神戸ぴかぴか
Oh!ソレが休止で残念だけど、その分時間を気にせず楽しんでくるw
| 日常 | comments(0) | - |
片言でいい正直でいい
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
就職先が決まった後も支援機関に足を運んでは家族に不審がられてる帆奈ですけども!!
就職に特化した支援ならしごとセンターだろうが基金訓練だろうが内定が出たら行くの辞めてるけど、就職後も見据えた支援をしてるわけで。 モチベーションを上げるために就コムも入社までは受講するわけで。

内定そのものは基金訓練を卒業してすぐの頃に出てたんだけど、まずは自分の気持ち、次に親の賛否。
厳しい仕事なのは確かだし、大量採用中でもあるから離職率は高いかもしれない。
明確な夢がなかったらすぐ辞めてもおかしくない。でもジャニヲタ8年の経験を本格的に(?)就活に持ち込んだ今では、直感的には前向きに承諾したい気持ちがあって、不安の解消に努めた。
次が親。決まる前はどんなとこでもいいって言ったのに、いざ決まると「そんなとこ知らない」
そりゃそーだろ。関東の拠点は今年できたばっかだよ。自分も求人媒体で初めて知ったんだよ。
社名の件はすっかり受け流して、今度は職種×勤務地。
一部の地域には寮があるものの、本社のある関西地方にはないのが現状。
寮無しの引越しにかかる費用を貸してくれたら事務職になれる(って騙しが利く)
配属の支店は好きに選べるから、親が費用出したら関西を選んでた。
ジャニショとリラックマストアのある大阪か、本社と同じ神戸かは悩みどころだけど(←)
「事務ならしょうがない」と承諾することもあれば、「お金かかるからやっぱり辞めて」と辞退を促すことも。
辞退させる理由は仕方のないことだけど、どんだけ親が楽な仕事を望んでるんだろう。
就職難な時代を言い訳に(w)、他で決まらない可能性も力説。
その上で「こっちの仕事もあるけど営業になるからね」と釘をさした上で入社時点の配属は横浜に。
そんなこんなで「入社日まではもっと楽なとこも探してよ」とは言ってくるけど、あの会社に行くとすれば、親も承知の上で総合職に就けるだけマシになったのだろうか。
read more...
| 日常 | comments(0) | - |
夕焼けの下で約束しよう
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
強く願うのが開運方法の一つだと、昔合説の公演で聞いたこと思い出す帆奈ですけども!!
「就職」の他にはその後待ち構えてるであろう「結婚」や「昇進」にも同じことが言えるよ。
自分では心から願ってるつもりでも、潜在意識の奥底ではこれらに対する葛藤があれば、影響して叶いにくくなるんだ。
大学卒業後の滑り止めとして、インターン先に知って視野に入れてた。
でも説明を聞いて魅力的な制度だとは思っても、新卒ですぐ正社員が優先って考えは変わらず。
基金訓練を進路として確保した3月の記事を読み返してみると、文字の上では同じように「滑り止め」のようなニュアンスのこと書いてあったよ。都心まで定期を持つこともwkwkではあったけど ←
でも今思うと立地の他に、カリキュラムに魅力を感じてた。
学生の時だって就職は目指してたけど、働くこと自体の喜びや楽しみは知らずにいた。
あの場所で学んだらもっと前向きな気持ちでビジネスに入り込める気がして、4月の就職には葛藤ができてた。今となってはあってよかった葛藤だけどね〜(^д^〜)
あそこで得たものは、インターンで得られる「給料」や「実務経験」にも代え難いだろうから。
read more...
| 日常 | comments(0) | - |
西で探して見つけたもの
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
最近はた○いくがトラウマになってる帆奈ですけども
ここしばらくの日常をサマリー。思えば先月は一度突発的な、一度大きなお出かけをしたな。
先週葛西の記憶も吹っ飛ぶ大阪に。もともとは本社で面接を目的としてた。
この企業を受けるにあたって「大阪勤務になったらO君と言い合いでもするのかな〜。この言語OTK!とかw」「何でヤツとの関わりをσ(・ω・*)が持つ方向になっちゃうんだかw」
ってな具合にジョークが飛んだりもしてた。でも業界研究してくうちに不安になった(´・ω・)
こんな気持ちで東京の倍の交通費かけて何になるんだろうって思えて、ほぼ辞退する意思が固まってますた。万が一気が変わることを考えて、前日まで辞退の連絡は入れずにいたけど。
基金訓練を欠席か半休するときはメーリスで連絡することになってるんだけど、メーリスも最終面接が決まった時点で作成と保存だけはしてたけど、当日まで送信はせず・・・。
でも万が一のことが起こる原因に立ち会った(?)前日の夜。
面接は最早二の次で、夢の意味を探しに大阪に飛びますた。
時間外には道頓堀、心斎橋、高速バス乗り場付近で色々撮影したけどね(-∀-) ←

いざ面接を迎えると、求人広告以上に訪問買取の仕事を強調された・・・。
結果は一週間以内に連絡するって言われて、数日して見事に(?)内定の連絡も来た。
厳しさで言えば前の元内定先と同等かそれ以上で、普通に考えればすぐ辞めちゃう仕事だけど、仕分け∞が全国放送になる今、ジャニ勉見たさで大阪に暮らせたらとも思って心が揺らいだ ←
だからなのかな、結果に関係なく自治体の就職支援事業を辞退したのは。
今回の企業の承諾に悩んだとき講師から聞かれたのが「早くに家を出たいのか?」「家を出られたら他の場所でもよくないか?」「早くに関西で暮らしたいのか?」
―Iターンすれば結果的に家は出るけど、親に婚活を急かされようが(w)残業の理解も得られずに怒られようが、経済的負担を考えると、独立自体を急いではいない。OTKなんだからどこでもいいわけでもない。
関西を第二の故郷にするのは夢だけど、最初のキャリアで強くこだわってたわけでもない。
それでも大阪勤務の可能性にかけたいと思った理由がジャニ勉ですたw
ついでに言っちゃうと、昔たかじんさんや上沼さんの番組にゲスト出演したことあったな。
それらの番組に今後も出る可能性はあるのか?でもってまだこっちでもネットしてんのか?
なんてことも考えた。un poquitoだけどね(←)
でもこの仕事は最初のキャリアでするものじゃない。この言葉が大きくて承諾は見送りますた。

大阪で見つけたものは「就職先」ではなくなったけど、前日に見た夢の意味は見つけたと思っておく。何となく思い描いてた夢が明確になったのも収穫かな。
アイドルに与えられた夢だから、時には言い出し辛くて「何となく」しかわからなかったこの夢がね。
read more...
| 日常 | comments(0) | - |
忘れ物をしました小さいけれど
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちワンツー♪
教えられたことを一度忘れても、思い出すきっかけとなる仲間がいる幸せ者な帆奈ですけども!!
例えば大学時代の会話や作文の授業。文法が正しいに越したことはないけど、話す/書くのが第一で次に言いたい内容が通じてるか、最後に文法の正誤が重要だった。
それで試験対策に友達同士の会話やで思い浮かんだ単語や言い回しは変換したことあった。
高学年になってくると就活で学業の記憶が薄れて、そんな行動も忘れてたけど基金訓練でも多少使う機会ができて、話してくうちに大学低学年の頃にこんなことしたなって思い出した。
アイツには語学を口実にコミットメントを喰らったな(・∀・)w

あとは基金訓練で言われた「頼りたい相手がいる時は余計なこと考えずに頼んでみる」ってこと。
「断られたら恥ずかしい」「断らなくても無理するんじゃないか」って考えがちみたいだけど、相手も大人だからどこまでも無理はしないし、断られることには慣れなさいって教わった。

昨夜高校の友達から来たメールが
「今夜オールと明日お出かけを企画中なんだけどよかったらどうかな?
一応考えてるのは歌広場のフリータイムと葛西臨海公園。フリータイムの終了時間から水族館のオープンまで結構時間あるし、まして急だから無理なら断るとか片方だけとかでもいいからね。」
的な内容だった。この土日はラッピーたちと遊んで、昨日は帰りは7時台。
我が家のある団地は蝉3匹のダンジョン状態で、2匹クリアしてラスボスに入るところで見たこの
もし家にいて入浴や着替えが済んでたら、前者は再度の着替えや外出が面倒で断っただろうな。
確かに録画した番組は見たい、新しく買った部屋着の着心地も早く知りたい、蝉の数でも帰った方が楽。でもせっかくの帰宅前だし(寸前だったけど)、毎日会えるわけじゃない友達に少しでも長く逢いたくて、あと1匹で済む蝉の攻略が2匹に増えてでも誘いを受けましたとさ。
ビービー鳴いて暴れる1匹で2匹分の脅威を持つラスボスを端から避けて、攻略済みの蝉だけに2度挑んだσ(・ω・*)は帰宅難民みたいだけどねw
read more...
| 日常 | comments(0) | - |
3杯で失敗したワケ
JUGEMテーマ:日記・一般
この記事を実際に書いたのは2ヶ月後。自分も初めて日付詐欺なんてやってしまった。
というのもこっちではリアルタイムで書くのが恥ずかしくて、mixiの限定公開で書いてますた。
そろそろ他の記事で埋もれて書きやすくなるかな?
read more...
| 日常 | comments(0) | - |